Blog in English

2017年5月8日月曜日

5/28(日)駿河湾ライド・清水次郎長、鉄舟寺歴史探訪の旅!開催します。

みなさん、こんにちは。

ゴールデンウィークも過ぎ、暖かい日が続いていますね。
自転車好きな方は走りに出かけたくなる季節ではないでしょうか?

ということで、5/28(土)
「静岡自転車ぶらり旅」駿河湾ライド!
清水次郎長から鉄舟寺歴史探訪の旅
を開催いたします!

当初、マルシェに立ち寄る予定でしたが、諸事情により
コース変更となりました。ご了承ください。

このイベントはSarry's Cafe / Club Sarry's さんと
の連携企画として昨年夏から始め、今回が5回目の開催となります。



開催概要は以下のとおりです。
みなさまのご参加をお待ち申し上げております!

本日(5/8)スタッフ(男4名で)コースを試走してきました。
晴れ男が多いのか?いつも試走の日は晴天です。


このブログの後半でその様子をご紹介いたしますので、
ぜひお読みになって、イメージを膨らませてくださいね!

■開催日時:2017年5月28日 8:00~13:30
      8:00集合、8:15スタート。
      (走行中に関する簡単なブリーフィングがあります。)


毎回、こんな感じでブリーフィングを行います。
「ぶらり旅」のチーフガイドは元実業団トップリーグでご活躍されていた
頼れるサイクリスト、夜野正紀さんです。

      静岡市駿河区広野5-11-15
■参 加 費:3,500円
■レンタル:クロスバイクとヘルメット、別途1,200円
      (通常1,500円のところ、当イベント参加者様1,200円)
     
静岡クロスバイクレンタル
こちらのクロスバイクです。
※レンタサイクルご希望の有無は、お申込時にお知らせください。

■定  員:20名(最少催行人数6名)
■雨天中止:開催の有無は前日にみなさまに連絡いたします。
■参加方法:下記のURLからフォームメーラーにてお申込ください。

■持 ち 物:ヘルメット(安全走行のため必ずお願いいたします。)
      盗難防止用鍵、防寒着、水、

■参加者様への注意事項
 (1)ツアー代金にはサリーズカフェでのご飲食代は含まれません。
 (2)傷害保険は付加されますが、走行にはスタッフの指示に従い
    安全には十分留意して走行をお願いします。
 (3)自転車は、ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイクなど
    ギア付きのスポーツバイクでのご参加をお願いします。

■安全走行のための注意事項
 (1)信号と標識(特に止まれ)は必ず守るようにしてください。
 (2)道路を横断する時は、必ず自分の目で左右を確認して渡ってください。
    前の人が渡ったからそのまま着いて渡らぬようお願いします。
    遅れても構いません。
 (3)体調が良くないと感じた時はすぐに申し出てください。
    無理はしないようお願いします。
 (4)路駐の車を回避する時など、車道をはみ出す場合は、振り返って後方確認を
    励行してください。
 (5)ハンドサインが無理な場合は、声掛けでお願いします。

安全第一のサイクリングのため、ご協力をよろしくお願いいたします。

尚、当日は、サポートカーも走ります。安心してご参加ください。

多くのみなさまのご参加をお待ち申し上げております!

さて、ここからは、5/8のコース試走の様子です。


用宗漁港を出発し、裏道を走り、南安倍川橋を渡ります。
残念ながら富士山は拝めず…。

大浜に到着。目の前は駿河湾です。

ずっとではありませんが、主に、この太平洋岸自転車道を走ります。
みなさん、走ったことがありますか?


しばし、休憩中。


こんな感じ。とても開放的な自転車道です。


左手に久能のいちご狩り農園、右手に駿河湾というコースです。
ここは気持ち良いですよ~。


久能山東照宮前のコンビニより。
山の上の辺り、久能山東照宮へと続く石段が見えています。


少し走って三保に到着です。
段差になっているのは、旧三保駅のプラットフォームです。
(※5/28は時間の関係で、立ち寄ることができません。)

線路の後は、長~く自転車道、歩行者道として残されています。


「清水港線を走り続けたアルミタンク車」という説明が
されていました。


続いて訪れたのが清水次郎長生家


ご覧のとおり、只今、改修工事中です。
どのように修復されるのか楽しみに待つことにしましょう。

こちらは過去の写真です。


続いて生家からすぐ近くにある 清水港船宿記念館 末廣
明治19年、清水次郎長が清水波止場に開業した船宿。

平成13年、当時の部材を生かして復元されました。
みなさんは訪れたことがありますか?


月曜日ということで、休館日。外からの撮影のみです。


サイクリング当日はマリンパークにも立ち寄ります。

その後、清水の倉庫街をブラブラと走り、鉄舟寺を目指します。


鉄舟寺はもとは、久能山山頂にあって久能寺と呼ばれていたそうです。


武田信玄により、現地に移され、江戸時代末期までは荒廃していた
ものを山岡鉄舟が再興し、鉄舟寺と改められました。

その鉄舟はお寺の再興にあたり、募金のために、たくさんの
書を書いて、清水次郎長に与え、次郎長も大いに奔走したそうです。

清水次郎長にもゆかりのあるお寺なのですね~。


ところが、当の鉄舟は明治21年、54歳でこの世を去り、鉄舟寺の
完成を見ることができませんでした。
22年後の明治43年、鉄舟寺が完成したそうです。


庭も素敵です。


さて、これから用宗漁港まで帰ります。


久能エリアにて、いちごソフトクリーム満喫中。


帰りは1本山側の道を。


いちごのビニールハウスや
駿河湾を眺めながらサリーズカフェへと帰ります。

帰ってからは、サリーズカフェで打ち上げランチ!


タコライス


桜エビの和風パスタ

どれもホント美味しいですよ~。


一緒に走った仲間同士、これがいつも楽しいひとときです。

本番は5月28日(日)に開催します!

みなさま、奮ってご参加ください!

お申込はコチラ




0 件のコメント:

コメントを投稿